2010年6月9日水曜日

情報理論1、学科ウェブ

情報理論1
 今日の講義は、時間がギリギリになってしまったが、理解できただろうか?まあ、宿題を通して理解してもらうのが前提だけど、、、た だ内容的には簡単なので、教科書を見つつ、確認して欲しい。
  講義の新聞ネタでは、あんまり明るくない話が多いけど、あえてそういう話をするのは、学生の皆さんに社会を変えて欲しいから。そのた めにも、まずは現実というのを把握して欲しいわけです。

学科ウェブサーバ復旧作業
昨晩から学科のウェブサーバーが動いてない状況でしたので、復旧作業を行いました。アタックをうけていたので、セキュリティを高めた設定にしたつもりです が、、、

2010年6月8日火曜日

基礎ゼミ、卒研進捗

基礎ゼミ
自由課題のテーマ決め。みな、
それなりにオリジナリティを考慮したネタを考えてきたようです。正直、ネットで調べて終わり、、、と いったテーマは面白くないですからね。

卒研進捗
プログラムの調査課題で悩んでいる学生がいるようだ。基本的に本よりも、ネットで探した方がいいでしょう。おそらく、今までの講義や 実験レポート等で、インターネットで調べるのはダメみたいな印象を持っているのかもしれませんが、ソフトウェア関係については、ネッ トの方が最新ですし、情報量も多いですよ。

2010年6月7日月曜日

講義、OB来訪、卒研指導

 コンピュータ概論の講義では、論理演算とシフト演算のところをほぼ終了。シフト演算の意味のところは、来週の講義で補足するつもり。

午後、卒業生が営業で来室。これからいろいろお世話になるかもしれない。


卒研では、データベース設計のところで質問あり。まずはベースとなる部分をシンプルに作っていこうか。