2009年4月17日金曜日

新聞を読むことは大切です

就活中心の中、ポツポツと研究室にも4年生は顔を出しています。就活の面接でなにを聞かれているか?ということは、個人的に関心のあることですが、新聞の記事について聞かれることがあるようです。卒業生でも、就職先の企業から、新聞読み課題が出ていたケースもありました。世間の様々な動向を知ったり考え方を広める意味で、新聞というのはいいメディアだと思います。僕の講義では、かならず新聞ネタの宿題を挙げていましたが、その方向性に間違いはなかったかなと感じました。
ただ、課題だから、、、とか、就職活動で必要だから、、、というレベルで新聞読みに取り組んでほしくないですね。これはあくまでもきっかけであって、最終的には、息をすって吐くように自然に新聞を読むようになってほしいです。