2009年9月30日水曜日

情報通信実験

情報通信実験が始まりました。今年から3コマになりましたので、内容は前年度通りで、実験項目を増やす方針をとりましたが、きついですねー。まあ、技術者たるもの、淡々とデータ収集をつづけるという経験も大切ということで。時間的にはちょうどいい感じではないかと。

ネットワーク工学の第3回講義資料アップしました

遅れましたが、ネットワーク工学の第3回講義資料アップしました。

2009年9月26日土曜日

資料アップしました

前回のネットワーク工学のウェブ資料のリンクがうまく貼れてなかったので更新しました。これでとれると思います。

2009年9月24日木曜日

ネットワーク工学

再び講義が再開しました。木曜講義は二回目です。今日のネットワーク工学の講義では、ちょっと雑談し過ぎて、説明時間の足りないところがありましたが、宿 題で補完していきます。雑談も無意味ではなく、背景知識に絡んできます。たんなる知識の暗記だけでなく、その背景を知る事も、本講義の重要な点です。

2009年9月23日水曜日

シルバーウィークも終わりです

シルバーウィークも終わりです。夏休みが明けたと思ったら、また連休になって、エンジンがかかりにくい感じですが、木曜の講義は第2回目を迎えますので、宿題などお忘れなく。

2009年9月17日木曜日

第1回ネットワーク工学

学ぶ項目がたくさんありますので、早速講義モードです。この講義は座学的な要素が強いので、できるだけ演習で手を動かしてもらいます。教科書の内容を写すようなことが多いですが、頭に入れておくのに重要なことです。また、新聞記事のネタも毎回宿題として入りますので、新聞を読む習慣をつけてください。

2009年9月16日水曜日

後期が始まりました。

そろそろ卒研テーマに本格的に取り組んでもらう時期になりました。卒研では、毎年、新技術の習得をサブタスクとしていますが、今年は GWT(Google Web Toolkit)に手をだします。夏休み中にいろいろ考えた結果、GWTがウェブアプリを作るのにベターであると判断しました。昨年度の卒研では、 JavaScriptでゴリゴリとコーディングしてもらいましたが、研究室の資産として残すことを考えると、Javaベースで作ってもらうのか無難かなと いう結論です。ちょっと今までのウェブアプリの作り方と、雰囲気が変わってくる気がするので、いろんないみで楽しみですね。

2009年9月15日火曜日

明日から後期が開始です

短い夏休みも終わり、明日から後期が開始です。成績の結果も出て、「救済措置を~」と駆け込んでくる学生が毎年いますが、そういったことは認めておりません。シラバスに即した成績の厳密な評価は信頼性に関わります。それは企業から見た大学の質の評価に繋がります。私の科目で単位を落とした方は、後期の私の科目をしっかりと受講しましょう。