2010年2月6日土曜日

2009年度卒業論文発表会を終えて、、、

2009年度卒業論文発表会が開催されました。本研究室からは7名が発表しました。題目は以下のとおりです。

  • マイクロブログ型週報管理システムの開発
  • 動画像処理技術を用いた非接触型ポインティングシステムの開発
  • ウェブを 利用した研究室配属支援システムの開発
  • ネットワークカメラ制御システムの開発
  • Wiiリモコンを用いたPC操作入力イ ンターフェースの開発
  • プレゼンテーションを支援するインタフェースエージェント開発
  • GWTを利用したウェブ掲示板シ ステムの開発
題目だけ見ると、バラエティに富んだ面白そうなテーマのように見えるかもしれませんが、成果はどうだったかな。。。今年は不景気の煽りで 就活におわれ、研究時間の確保がなかなか厳しかったので、満足のいく結果が得られたという印象は本人たちにはあまりないかもしれません。私も今年は、なぜ か研究指導の時間の確保に苦労しましたし、、、

振り返ってみると技術的には、今年はウェブベースシステムにおいて GWTを導入したのが非常に大きかったですね。今までのJSFを捨てて乗り換えることになったわけですが、開発効率は非常に高くなったと思います。

あ とは、C++/CLIについてもめどがたったということ。こちらもMFCベースの開発から徐々に移行しようかと思います。

学 生諸君には、「終わったー。すっきりー」ではなく、「もっと~すればよかった、、、」など、卒研には大いに後悔してもらいたいと思います。後悔できるとい うことは、それだけ成長したということです。その後悔を糧に、同じ後悔を繰り返さないように卒業後につながっていけばいいわけですから。。。。。