2010年10月8日金曜日

今週の講義総括

今週の講義を振り返ってみますと、宿題等に追われている様子が伺えますが、実験が本格的に始まりましたから、もっと忙しくなるでしょう。時間をうまく使うことが求められます。実験も、要領よくできるグループとそうでないグループがいましたが、効率のよいやり方をグループで模索するというのも私の実験には秘められています。なお、実験内容は単純ですが、内容に関心をもってやっているグループがみられました。ただ、淡々と実験をこなすだけでは時間を無駄にすることになりますから、予習課題から関心ごとを見つけ出してみてください。
「情報理論2」については、計算がややこしいですが、情報理論1を理解していれば消して難しい公式ではありません。 計算ミスをしないようなコツも今のうちに身につけておいてください。
「ネットワーク工学」については、私の雑談?の中からその技術的な背景やアプローチを見つけてだしてください。あと、演習課題といったところはきちんと用紙に書いてほしいですね。