2010年4月20日火曜日

基礎ゼミ(第2回)

基礎ゼミでは、自己紹介の回ということで前にでて発表してもらいました。こういう場はなかなかありませんので、ゼミ以外でもしっかりと練習しておくといいでしょう。

話変わって、前年度後期の授業アンケート(情報通信実験)の結果をみたのですが、自由記述欄にいろいろ書いてありました。特に「手書きレポートなんとかしろー」ってのが、たくさんありました。そういう意見がでるのは予想してましたが、週末は就活で忙しい、、、とかいう内容がけっこうあって驚きました。 3年後期から始めてる人がけっこう多いんですねぇ。まあ、忙しい経験をするのはいいことです。卒業してから、「あの講義(実験)は大変だったんだよ~」なんて、酒のネタになることがあってもいいでしょう。個人的には、「3コマで確実に終わる実験」がテーマなんだから、ラクだと思いますよ。ずーーっと実験室に篭って、寝泊り禁止っていわれるような実験テーマをやっているところがあるんですから。

なお、僕の実験レポートについては、「書いていればOK」という仏レベルなのに、それすら書けてない人が大半なのは問題ですねぇ。。。というのが正直な感想です。